シェルターの新人ニャンコ達

2012年05月18日

ちょっと前ですが、長野の猫シェルターに新しいニャンコが仲間入りしました。



長毛の黒白ネコ、ちょび髭がかわいいモフモフくん男の子です。




小柄な黒白ネコ、くりちゃん女の子。





とっても臆病なアメちゃん、キジトラの女の子です。ずっと毛布の下に隠れていて、この写真撮るのに大分待ちました。


この子達も、保健所からやって来ました。
最近は3匹ともケージから出してあげてるので、他の猫たちとも馴染んで来ています。
徐々に人馴れもしていくと思います。そうしたら里親募集もしますので、お顔を覚えて下さいね。


このブログは、猫雑貨Paraisoの楽園日記の姉妹ブログです!


クリックにご協力おねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





  


Posted by スエルテ at 23:06Comments(1)ねこシェルター

元気です!ねこシェルターのニャンコ達

2012年03月23日

長野市内で、「ねこの命をつなぐ会」ボランティアが世話を続けている
ねこシェルターの猫たち、少しずつ人にも馴れて、
昼間の時間はケージから出てかなり寛いでいます。









出してやると、こうやって好きな場所でお昼寝icon06
ねこ同士の仲もまぁまぁ、みんな譲り合っていますね。



このお手々は…カプチーノとモカちゃんかな?




小柄な茶トラ  マロンちゃん メス 可愛いお顔です




長毛でゴージャスなモカちゃん メス ちょっと臆病だけど、遊ぶの大好きです




小柄な 茶トラ あんず メス 
最初とっても凶暴だったけど、随分穏やかになりました。
外に出して~ってアピールが上手です。




  三毛 ちゃまま メス
去年の春、保健所で沢山の子ねこの乳母としてお乳をあげてくれたやさしいお母さんねこです。
人馴れしていて、なでたり、スリスリしたりできます。


この子達みんな、理解あるやさしい里親さんを募集しています。

昔だったら、とっくに保健所で処分されていたかもしれない、人馴れしていない猫でしたが、
シャルターで徐々に人馴れさせながら気長に里子猫に育てています。

みんな個性があって、話しかけるのが楽しいですよ。


今日は4匹紹介しましたが、全部で13匹います。

半年前に比べるとすこしずつ
人に馴れてきました。
このブログで、もっと紹介していきますので、ぜひ猫たちの顔を覚えてくださいね。

先月はりんごちゃんとまるちゃんが里親さんに貰われて行き、幸せになりました。

他の猫ちゃん達にもよい里親さんを見つけてあげたいです。



シェルターでのボランティア希望や募金のお申し出をいただくことがあります。
ブログで募集はしていませんでしたが、シェルターの運営は大変厳しいので、とても助かります。

里親希望、募金、ボランティア参加などお考えの方は、メールでおしらせ下さい。
里親さん、ボランティアさんは、長野市とその近郊の方でお願いします。


メール: info☆zakka-paraiso.com

☆を@マークに変えてメールしてください。
よろしくお願いします。


このブログは、猫雑貨Paraisoの楽園日記の姉妹ブログです!


クリックにご協力おねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


   


Posted by スエルテ at 22:56Comments(2)ねこシェルター

ねこシェルターのねこ達 お礼と報告

2011年12月31日

最近のねこシェルター、昼間の時間はケージから出して自由にさせるようになっています。
みんな寝転がったり、日向ぼっこしたり、じゃれあったり、
リラックスして、寛いでいます。




オイルヒーターはあったかいニャ!


この猫ちゃん達の世話をしている、「ねこの命をつなぐ会」の代表より、ごあいさつのメッセージを預かりましたので、ご紹介させていただきます。


 はじめまして、(ねこの命をつなぐ会)の代表Tと申します。いつもこちらのブログをお借りして猫の里親募集、ボランティアさん募集等のお願いをしてまいりました。物資や寄付金等も頂戴していながら、お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ございません、多くの方のご支援により今日まで活動を続けてくる事ができた事をを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて当会は野良にも飼い猫にもなれない10匹の猫の非難所として民家の一部をお借りして今年(2011年)5月から活動を始めたものです。(便宜上シェルターと呼んでいます)
シェルターに連れてきた10匹の猫達はどこかの誰かが保健所に持ち込んだものです。
保健所では里親探しに力を入れ世話をしてくれました。しかし、人への警戒心が強いためなかなか譲渡にいたりませんでした。行く末を案じてついに有志数名でこの10匹を引き取る事にしたのです。
 今日までボランティアさん達が毎日交替で朝・夕猫の世話に通ってくれたお陰で、猫達はシェルターの環境にも人にもなれて皆元気にしています。
 会の名前のとおり、10匹の猫達は保健所で命をつないでもらい、またその命を私たちがつないできました。
最後の引受人に行き着くまでメンバー全員で大切に世話をしていくつもりです。
 限られたスペースと譲渡が簡単でないという問題はありますがわずかづつでも受け入れと引き渡し(譲渡)が交互に行われていくような形にしていきたいと思っています。
このような会の活動と罪のない猫達のために今後もご支援いただけたら幸いに存じます。
最後に身近な犬猫への愛情や哀れみを他のどんな生き物に対してもおなじように感じてもらう事ができたなら人も動物もおだやかではなかろうかと思います。
 実験動物・毛皮動物・畜産動物など人間が勝手に名付けたこれらの動物たちも皆同じ感覚や感情を持った生き物です。別の団体を通じてこれらに関係した活動も行っていますので関心のある方は是非ご連絡下さい。
 今年ご支援いただいた皆様本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。
お体大切に!!      ねこの命をつなぐ会  代表   2011年12月30日






カプチーノちゃん




あんずちゃん




モカちゃん




のらじい


以前は、すごい勢いで人から逃げるようにしていましたが、
大分、馴れて来て、人がいても床に転がって寝ていますよ。

みんな可愛いです。
この世に可愛くない猫なんていないですねicon06

シェルターにいる子たちの里親を募集しています。
みんな一歳は過ぎています。
のらじいはおじいさん猫です、人懐っこいです。誰でもお友達になれます。
ほかの子はみんな女の子、不妊手術済みです。

シェルターねこに会ってみたい方はこのブログのメールフォームか

info☆zakka-paraiso.com までメールしてください。
(↑☆を@に変えてメールしてください)

よろしくお願いします。





では、みなさま 良いお年を!!



このブログは、猫雑貨Paraisoの楽園日記の姉妹ブログです!


クリックにご協力おねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





  


Posted by スエルテ at 21:58Comments(2)ねこシェルター

さようなら、ねこシェルターのしろままちゃん

2011年12月07日





しろままちゃんは、保健所に半年以上保護されていました。

とても人懐こい小柄なメス猫で、人が来る度に、

「ねえねえ、ヨシヨシしてよ、お家に連れて行ってよー」って

アピールしていました。

でも子猫ではなかったし、特別美人じゃなかったから、ずっと保健所の檻の中。

そんなしろままちゃん、11月のはじめに、シェルターで引き受けることになり

新メンバーになりました。

検査をしたら、白血病とわかりました。

ずっと洟が出て風邪っぽかったのは、そのせいだったようです。





ちょっと「猫村さん」みたいな柄で、お鼻のブチが特徴で、スリスリしにくる仕草がかわいい女の子。


シェルターではご飯もいっぱい食べていて、元気になってくれるよう願っていましたが、

容態が急変して、入院し、天国へ旅立ってしまいました。

腎不全でした。



最後の一ヶ月、せめてちょっとおいしいご飯を食べて、

ボランティアのみなさんに名前を呼ばれてなでてもらって、

ふかふかなお布団で寝て、時々お日様に当たることが出来たことを、

喜んでくれたかな・・・



しろままちゃんは、シェルターの大家さんSさんのご好意で、お庭に埋めさせていただいたそうです。

みんな、しろままちゃんのことは忘れないからね、

天国で幸せにね!


病気の保護猫でも、何とか寿命を全うさせてあげたいです。

今後は、しろままちゃんみたいな短命な子のターミナルケアをしてくださる猫ボランティアさん

も必要と思いました。


私自身、今はすでに家ネコが3匹いるから難しいのですが、

いつか猫の代が変わって(考えると辛いけど、そういう時が必ず来ます)、

自分自身もおばあちゃんになったら、余命の短い子のターミナルケア

中心のボランティアが出来るように用意しようかと考えるようになりました。





このブログは、猫雑貨Paraisoの楽園日記の姉妹ブログです!


クリックにご協力おねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


↓Paraisoのネットショップです↓



  


Posted by スエルテ at 00:21Comments(4)ねこシェルター

昼間のねこシェルター 長野

2011年11月07日

長野市内で、民家の二階をお借りして、人馴れ修行が必要なネコちゃんや、
訳ありの子達合わせて、10匹の面倒を見ながら、里親募集をしています。

最近は、出来るだけケージから出して、自由に遊べるようにしてあげています。



おもちゃで遊んでいるのは、右がミルクティーちゃん、左がりんごちゃんです。二人とも女の子ですicon12



りんご





ミルクティー





10匹いるといろんな性格の子がいて、すごくはしゃいで遊ぶことが好きな子、
狭いところに隠れちゃう子、ニャオニャオよく鳴く子などいろいろで面白いです。

みんな、ケージから出るのを楽しみにしているようです。


この、のらじいだけはいつでも自由です。
誰が来ても人見知りせずスリスリしに来て、本当にいい子なんです。




シェルター日誌のチェックニャのだ~

シェルターの猫たちの里親になりませんか?
終の棲家になるお家をみつけてやりたいのです。
まだ一歳くらいの若いネコちゃんが多いです。

シェルターの見学も可能ですので、メールでお問い合わせ下さいね!


info☆zakka-paraiso.com
(☆を@マークに変えてメールしてください)


メールには、お名前、連絡先、お住まいの地域などお書き添えいただけると
コンタクトがスムースに行きますのでよろしくお願いします。




このブログは、猫雑貨Paraisoの楽園日記の姉妹ブログです!


クリックにご協力おねがいします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


↓Paraisoのネットショップです↓

新商品も続々入荷中です♪

  


Posted by スエルテ at 21:41Comments(0)ねこシェルター